ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

ゴルフクラブケースの店頭での人気商品はこちら!選び方も解説

f:id:golfu:20190626222151j:plain

今まで2万5千人のクラブフィッティングをしてきた「ゴルフギーク」です。

 

今回は、クラブケースについて書いていきたいとおもいます。

 

初心者のみなさんもクラブが増えてきて、練習場へはクラブケースにいれて持って行っていると思いますが、実際のお店ではどんなものが売れているか気になりませんか?

 

結論:クラブケースは長く使えるもの、数年単位で使うので、多少高くても気に入ったケースを買っておきましょう!

値段だけで選んだらすぐに後悔しちゃいますよ!

メーカーは好みによりますが。

 

それでは紹介してきましょう。

 

目次:

 

【クラブケースの選び方】

クラブケースはネットでも店頭でもオシャレなものが多いので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

 

でも、意外にいいお値段がして手が出ないかも、、、なんて人もいるでしょう。

 

収納本数や使い勝手、機能などでも選ぶことができます。

 

冒頭でも書きましたが、絶対に気に入ったものを買った方がいいです!

私も同じクラブケースをもう5年くらい使っています。

長持ちすることを踏まえて、費用対効果を考えていきましょう。

 

 

では、店頭のお客様はどのようにして選んでいるのでしょうか。

 

ご案内していきます。

 

【クラブケースの種類と収納本数】

同じような大きさのクラブケースですが、収納本数が微妙に違います。

種類によって特徴もありますので、見ていきましょう。

 

①筒型

上記のような筒型のタイプであれば、6~8本ほど収納ができ、壁などに立てかけても倒れにくいなどメリットがあります。

 

ついでに、出し入れする際もひっかかりにくいので、その点でも使いやすいタイプです。

 

デメリットは、当たり前ですが、薄型に比べ多少かさばることくらいでしょうか。

 

ポケット収納などもしっかりとしているものが多いです。

 

 ②プレーン(薄型)

薄くて軽い、見た目以上に丈夫です。

 

収納本数が3~5本くらいの場合が多く、たくさん運ぶのには不向きです。

 

軽く練習へ行こうかな~、なんて時にはベストですね。

 

一番オーソドックスで種類も豊富です。

 

 ③スタンドタイプ

近年人気に火が付いたスタンドタイプですが、用途はコースに出た時に、グリーン周りまでクラブを複数本運ぶために用いらています。

 

アイアン2本、ウェッジ2本、パター1本と5本くらいなら余裕で入ります。

 

ここ最近では練習場でもよく見かけるようになり、持ち運びやすく、機能性やデザイン性も良いことから店頭でもよく売れています。

 

 デメリットとしては、ドライバーなどの長いクラブを入れるとバランスが悪く、

モデルによっては、収納しにくかったり、持ち運びしにくいなどがあります。

 

【人気のクラブケース】

店頭で今人気なのは、クラブメーカーよりもアパレル系メーカーです。

 

今は、クラブメーカーを統一させるという方が少なくなっているので、

様々なメーカーのクラブが入っていても、不自然ではないという理由から、

アパレル系メーカーのケースを購入する方が増えています。

 

店頭で一番人気はずばり、、、ルコックですね。

 
 

フランス発のオシャレメーカーですし、ウエアや小物なども大人気です。

 

 あとは、アディダスやアドミラル、チャンピオンやニューバランスもあります!

 

 

 
 
 

本当に最近はオシャレですよね。

 

チャンピオンやニューバランスは最近ゴルフ業界に参入してきているので、

今までのダサいイメージは一ミクロもありません。

 

展示会に行っても、今までのゴルフウエアの展示会は全く違います。

 

スタッフさんもめちゃくちゃオシャレで気が引けるのですが、、、w

【まとめ】

f:id:golfu:20190626233040p:plain

いかがでしたでしょうか?

 

簡単ではありますが、クラブケースのご紹介でした。

 

クラブケースといっても、値段やメーカー、機能など様々です。

 

他にも、間口部の大きさが違っていたり、ベルトの部分がクッションになっていて、

肩を痛めにくかったり、ポケットの収納部分が大きく豊富だったり、

ケースそのもののクッション性があったりなど様々です。

 

何度もいいますが、必ず気に入ったものを購入してください。

 

3千円高くても5千円高くても、絶対に気に入ったものにしたほうが後悔しません。

 

是非、検討してみて下さい。

 

ネットで検索してるだけも楽しいですけどねw

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村