ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

【コブラ】F9 ドライバー | お客様の評判

f:id:golfu:20190617200421p:plain

出典:コブラ公式HP

 

リッキーファウラーファンの皆さまこんにちは!「ゴルフギーク」です。

 

今回ご紹介するのは、オシャレメーカーの代名詞

【コブラ KING F9 ドライバー】を紹介していきます。

 

 

結論:ゴルフにはオシャレ要素も必要だ!という方で、でもやっぱり性能も欠かせない!とう欲張りな方向けのクラブです!

 

では、どんなクラブかみていきましょう!

 

目次:

【SPEEDBACK AERO DESIGNとOPTIMIZED AERO AND LOW CG】

f:id:golfu:20190617201040p:plain

公式:コブラ公式HP

さすがオシャレの代名詞ブランド、どのメーカーよりもハードルの高い横文字を使ってきますw

 

ピン・キャロウェイなどでおなじみの空力ですね。

 

空気抵抗を減らして、ヘッドスピードを上げ、飛距離を伸ばすというものです。

こうして色々な記事を書かせていただくと時代がわかりますね。

 

今の流行は、ずばり空力です!!

 

※空気抵抗減らす系のドライバー↓↓↓

www.xyz-golf.com

www.xyz-golf.com

 

 【CNC PRECISION MILLED FACE】

f:id:golfu:20190617201913p:plain

出典:コブラ公式HP

CNCとは、コンピューター制御で作られたという意味で、コブラはこの精密なフェース作りに誇りをもっています。

 

フェース厚を通常よりも薄くすることができ、ボール初速をあげることができるのです。

 

余談ですが、T社のツイストフェースよりも前にコブラはツイストフェースと同じような理論の研究をしていたとうわさになっています。

 

その真相はあきらかになっていませんので、どちらが後先というのはわからないですねが、、、

 

次の機能がそれです。

【デュアルロールテクノロジー】

f:id:golfu:20190617203159p:plain

出典:コブラ公式HP

これがそのフェースの理論ですね。

 

①はトップロールといって、下半分よりも強い湾曲がかかっています。

それにより、スピン量を減らしながらボールを高くあげるという、飛距離を最大化しやすい構造になっています。

 

②HPでの説明では、「スイング中に発生するトゥーダウン現象の量を考慮し、フェースセンターの軸を7°傾斜させています。」

とあります。

正直これを読んでも意味がわかりませんねw

f:id:golfu:20190617204524p:plain

出典:コブラ公式HP

要はこのイメージです。

根っこの部分で当たっても、傾斜をつけているので曲がりにくいということです。

 

ちなみに③はボトムロールといい、①の上部と違い大きく湾曲させずに、ロフト通りの飛球を描くようになっています。

 

この理論を一部の関係者がツイストフェースと似ていると言っているのです。

 

【カーボンラップクラウン】

f:id:golfu:20190617205108p:plain

出典:コブラ公式

世界初、ボディの周りまでカーボンファーバーで包みこんだクラウンデザインです。

チタンクラウンよりも10g軽減化されているそうです。。。

 

あれ??

 

チタンクラウン、、、???どこかで聞いたような、、、

 

www.xyz-golf.com

 はい、そうです。

TS1のドライバーはチタンクラウンなのです。

 

コブラが先に発売されているので、わかりませんが、チタンクラウン否定派?のコブラさんですかね。。。

 

とにかく、どこのメーカーもクラウンの軽量化を常に目指していることには変わりありませんね!!

【実際のお客様の反応は??】

 

f:id:golfu:20190617210127j:plain

①飛距離性能は?

飛距離性能は高い!

 

コブラのクラブって結構使ったことがない方が多いと思います。

日本で出回っている量が、圧倒的に少ないことがあげられますが、

コブラのクラブってすごくいいんですw

 

飛距離性能も素晴らしく、他社に引けを取ることは一切ありませんし、なによりもこのメカっぽいデザインからは想像もできないような、やわらかい打感をしてます。

 

このカッコいいデザインで性能は申し分ない。そして、日本人が好きな打感。

実は結構買いなドライバーなのです。

 

②球の上下左右の方向性

基本は右にボールが打ち出しやすく、球の上がり方は普通でしょう。

 

ヘッドに付いている重りとシャフトに付いているロフト調整機能で、上下左右ともに変更することができるので、その点は安心ですが、日本人が好きな捕まりってやつはあまりないかもしれません。 

 

③芯の広さ=やさしさ

 

芯は非常に広く感じると思います。

 

デュアルロールテクノロジーという機能は非常に素晴らしく、曲がりにくく飛ぶフェースをしてます。

 

そして、先ほども触れた打感がやわらかいので、ある程度どこに当たっても芯で当たっているような感覚があります。

 

安心感があるドライバーだと言えますね。 

④合わないタイプは?

 

最近はシニア層やヘッドスピードが遅めのゴルファー、スライサーが使いやすいクラブが主流となりつつある印象ですが、 コブラ F9に関しては、ある程度ヘッドスピードがあるゴルファーが使うべきでしょう。

 

メーカーも捕まりを意識はしていない(曲がりは意識している)し、試打をしたお客様のデータをみても、ひっかける方は少なく逆にスライスしてあきらめる方はいます。

 

特に、若年層でまだ球を捕まえて打てないゴルファーは、使いたいけど使えないというジレンマがあるようです。

 

上下の弾道調整は多めなのですが、左右の調整がが少ないので、この点は気になると思います。

【まとめ】

f:id:golfu:20190617212520j:plain

日本ではリッキーファウラーの印象が強い「コブラ」ですが、実は性能も抜群であることが分かったと思います。

 

個人的にはデザイン性は非常に高いと思いますし、最近では変わり者?科学者?マッドサイエンティストの「デシャンボー」が契約し話題になっていましたね。

 

女子ではあの世界一の飛ばし屋「レクシートンプソン」もコブラ契約です。

 

ちなみに、デシャンボーもトンプソンも「F9」のドライバーを使い始めてすぐに優勝しています!!

その実力は折り紙付きですね。

 

 1度打つとくせになるドライバーかもしれません!!

興味のある方は、是非検討してみてください。

 

クラブでゴルフは必ず変わります!!

それではまた!!

 

商品を検索する際はこちら↓↓↓

楽天市場で「コブラ F9ドライバー」の最安値を探す

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村