ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

【番外編】全米オープン B・ケプカ使用 ミズノ JPX 900 アイアン

f:id:golfu:20190617085206p:plain

出典:https://golfdigest-play.jp/info/17265329

全米オープンゴルフが6月13日からペブルビーチGLで行われましたね。

 

仕事と趣味が一緒なので、家にいる時はいつもゴルフネットワーク、もしくはスカイAが流れていますw

 

最終日のバックナインは、G・ウッドランド、J・ローズ、Bケプカの三つ巴となり、テレビの前から動けませんでしたw

 

そんな中でも、注目はB・ケプカでしたね。

 

2016年・2017年のダンロップフェニックストーナメントを連覇しており、

2017年・2018年の全米オープンも連覇、2018年は全米プロゴルフ選手権も勝っています。

 

そして、2019年の全米プロゴルフ選手権も勝って連覇するという直近のメジャーを勝ちまくっています。

 

f:id:golfu:20190617090222p:plain

出典:https://golfdigest-play.jp/info/17265329

ケプカのクラブセッティングで有名なのが(日本では?)、4番アイアンからPWにまでミズノ JPXツアー900ツアーを使っていることでしょう。

 

日本で有名ですが日本未発売モデルとなっていますw

 

JPXというとどちらかと言えば、シニア層をターゲットにしたブランドでした。JPX AD という飛距離に特化したクラブ長が長いシリーズもありましたし、元プロ野球選手のレジェンドを集めてCMも流していました。

 

そんな中、フォージド(軟鉄鍛造)のアスリート向きのモデルも展開をしています。

f:id:golfu:20190617091157p:plain

出典:https://pgagolfclubs.com/2018/06/26/post-932/

 ヘッドはコンパクトで、操作性重視のアイアンとなりますが、見た目以上に芯は広くなっています。

 

その理由としては、Power Frameというミズノ独自のヘッド形状にあります。

ミスヒット時の飛距離のロスを最小限にしてくれるので、安心感もありますね。

 

しかし、安心感と言ってもわずかですよw

ポケットキャビティのような芯の広さはないのでご注意を。

 

余談ですが、

なぜケプカがミズノを使っているかと言うと、ナイキのゴルフギア撤退を受けて、アメリカのミズノゴルフが公式ツイッターで「ミズノは全てのゴルファーに扉を開いて待っているよ」というツイートをしました。

 

それを見ていたのが、当時ナイキ契約から突然フリーとなっていたケプカでした。

 

このツイートをみて、ミズノゴルフにコンタクトを取り、諸々あって契約に至ったということです。

 

ミズノもすごいし、ケプカもすごいし、Twitterもすごいですねw

 

今は、中古市場で若干出回っているので、気になる方はチェックしてみて下さい。