ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

【キャロウェイ】ROGUE STAR ドライバー | お客様の評判

f:id:golfu:20190616232620p:plain

クラブ選びでお悩みの皆さまこんにちは!「ゴルフギーク」です。

 

今回ご紹介するのは、2本の柱が進化した

【キャロウェイ ROGUE STAR (ローグ スター) ドライバー】を紹介したいと思います。

 

 

結論:クラブの全体重量が軽くなり、エピックだと振り切れないけど、もっと飛距離がほしい!という方向けのクラブです。

 

では、どんなクラブかみていきましょう!!

 

目次:

【JAIL BREAK テクノロジー】

f:id:golfu:20190616233517p:plain

出典:キャロウェイ公式HP

この2つの丸はフェースの裏を通って、クラウン(上部)にくっついています。

 

エピックの時より棒自体が細く軽量化されており、その余剰重量を他でつかえるって寸法です。

 

 

この性能のおかげで、トランポリンのような反発性能を得ることができ、初速が上がり飛距離がでやすくなります。

 

【トライアクシャル・カーボンクラウン】

f:id:golfu:20190616235256p:plain

出典:キャロウェイ公式HP

カッコいいネーミングですが、要は軽い上部ですw

 

プラスして、強度もあるのでいつもよりも余分に薄くできるのが利点です。

 

 

それにより、高慣性モーメントになり、オフセンターヒット時でも飛距離のロスがなくなります。 

 

 

やさしさにつながる機能なのでアマチュアにはうれしいですね!!

 

【ドロー設計】

f:id:golfu:20190616235202p:plain

出典:キャロウェイ公式HP

 

この点が初代エピックとの違いでしょう!

 

 重心距離(青の部分)が短くなり、ヘッドが回転しやすくなったので、球をつかまえる(左にいかせる)力が強くなりました。

 

ドロー(左に打球が飛ぶ)ボールは初速が速くなり、ランといって着弾してから転がる距離も長くなるので、飛距離が伸びやすくなります。

 

この点は、7割がスライサーの日本人にとっては最高の性能ですね。

 

www.xyz-golf.com

 

【エアロダイナミクス パッケージ】

こちらは、ボーイング社(旅客機などを作っている会社)と共同開発し、XRというモデルの頃から試行錯誤している、空気抵抗を減らすテクノロジーです。

上部だけでなく下部にまでその要素を取り入れています。

 

前作からどのくらい空気抵抗を減らすことができたのか?は不明ですが、

スイングスピードと飛距離性能に大きく貢献していることは確かです。

 

【実際のお客様の反応は??】

f:id:golfu:20190617000529p:plain

①飛距離性能は?

飛距離性能はもちろん高いです!

 

前作のエピックに比べ総重量が軽くなり、球のつかまりも良くなったので、初心者やシニア層がやさしく飛ばせるドライバーになっています。

 

発売当時は、私たちもエピックの後継?エピックは1代で終わり?

など動揺しましたが、ローグはちゃんとエピックと差別化されていて、ヘッドスピードが遅めのゴルファーに向けて作られていました。

 

②球の方向性

 先ほどの「ドロー設計」ということで、球は左に行きやすくなっています。

スライサーにはもってこいのドライバーですね。

③芯の広さ=やさしさ

エピックの時の都市伝説をご存知でしょうか??

2本の柱が入っているとお伝えしましたが、その2本の柱を誤解している方が非常に多いのです!

 

むしろ、どうしてそうなった?というくらい、店頭でお客様から

「この2本の柱の上や外側だと全然飛ばないんだよね~」

と言う方が多い、多い!

 

知ったかと超えて、都市伝説級になってしまいました。 

半分以上のお客様から言われ、ご説明してもいまいち納得してもらえませんでしたw

 

繰り返しますが芯は広いですよ!!

柱で固定しているのは、クラウンとソールです。

上と下で固定しているだけなので、2本の柱=芯が狭いとはならないのです。

 

メーカーもびっくりしたと思います。

商品発表会で、実際に小さなトランポリンまで用意したのにw

 

④球の上がりやすさ

 

 構えてみるとヘッドのお尻が超絶大きいです!!

そのお尻の大きさからわかる通り、球は非常に上がりやすいですね。

 

⑤合わないタイプは?

 機能は抜群で、申し分ないローグですが、やはり合う合わないはあります。

 

左に球を行かせやすいということは、スライサーには向いていますが、フッカーには向いていません。

チーピン地獄です。

 

カスタムシャフト(フジクラ社 スピーダーエボリューション4 S)の50g台でやっと総重量が300gを超えるくらいなので、全体重量は軽くなっています。

 

バランスもD0からD1くらいなので(D0 が標準)、あまり重くありません。

スイングスピードが速いとヘッドがどこにあるかわからなくなるかもしれませんね。

 

【まとめ】

f:id:golfu:20190617002252p:plain

前作のエピックが非常にインパクトがあり、実際に店頭でも売れました。

自分たち販売側も特徴があったのでお客様に話やすかったという印象です。

次がまさかのローグでびっくりしたのを覚えています。

 

メーカーとの勉強会を経て、エピックとは違うターゲットのクラブだとわかった時は安心しましたw

 

初心者でも使えますし、メインターゲットはシニアゴルファーかもしれません。

とにかく振りやすくて、飛距離もいい、芯も広くて安心できる。

 

エピックがちょっと振りにくかったという方には、抜群のドライバーですので、

是非1度試してみてください。

 

クラブでゴルフは必ず変わります!!

それではまた!!

 

商品を検索する際はこちら↓↓↓

楽天市場で「キャロウェイ ローグ ドライバー」の最安値を探す

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村