ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

【テーラーメイド】Mグローレ ドライバー | お客様の評判

f:id:golfu:20190615222131p:plain

出典:テーラーメイド公式HP

クラブ選びでお悩みの皆さまこんにちは!「ゴルフギーク」です。

 

今回ご紹介するのは、テーラーメイドのハイエンドブランド、

【テーラーメイド Mグローレ ドライバー】を紹介したいと思います。

 

結論:

M3・4の驚異の曲がらなさをグローレシリーズに入れ込み、テーラーメイド史上最高にやさしいドライバーに仕上がりました。

シニア層が使える【M】です。安心して使ってください。

 

では、どんなクラブか掘り下げていきましょう!!

 

目次:

【ツイストフェース】

f:id:golfu:20190615223045p:plain

出典:テーラーメイド公式HP

言わずと知れた【ツイストフェース】ですが、これをあのグローレに採用してしまいました!

グローレ=やさしい とイメージしている方も多いと思いますが、そのやさしさにプラスαして、ツイストフェースを入れてしまいました。

 

おさらいですが、ツイストフェースとは普段ならスライス(右に飛ぶ)してOBしてしまう打球の曲がりをラフで止めてくれたり、チーピン(左にひっかける)しそうな打球をしっかりと球を上げて防いでくれる便利な機能なのです!!

 

この機能は多くのゴルファーを助けてくれています。

 

直線を高めてくれるので、アマチュアにはうれしい機能なのです。

【ハンマーヘッド スロット】

f:id:golfu:20190615223605p:plain

出典:テーラーメイド公式HP

 

要約すると、フェースの反発性能を高め、なおかつその反発が強い部分が広くなり、初速の向上と、スイートエリア(芯)を広くすることができました。

ということです。

 

この機能もMシリーズなどに搭載されており、やさしさのベースを上げてくれています。

 

【マルチマテリアル】

f:id:golfu:20190615224043p:plain

出典:テーラーメイド公式HP

はいでました!やたらとカッコいいネーミングw

マルチマテリアル??上の図を見ればわかりますでしょうか。

クラブ開発者の永遠の悩み、軽量化ですw

 

このMグローレがすごい所は、それを17gも軽くしたことです!

以前にもタイトリストなどで書いたことがありますが、軽量化は毎年毎年やります。

 

その理由は、削った重量を他へうつして弾道を変えることができるからです。

 

ですので、17gも削ることができたMグローレはすごいのですが、HPの説明だけだといまいちすごさが伝わりませんw

 

そんな努力の結晶が軽量化なのです。

 

www.xyz-golf.com

 

 

【実際のお客様の反応は??】

f:id:golfu:20190615224659j:plain

①飛距離性能は?

飛距離に関しては、すでにMシリーズで実証されていますし、そのMシリーズをもっともっとやさしくして、シニア層にも降りやすい設計(Rシャフトで273g)にしています。

 

それどころか、軽量モデルなのでMシリーズよりも飛ぶというお客様もたくさんいます。

 

シニア層がやさしく飛ばすために作られたドライバーだと言えますね。

②球の方向性

 

以前にも書きましたが、 Mシリーズの唯一の弱点とも言ってよい、捕まりの悪さ(球が右にいきやすい)をこのMグローレでは改善されています。

 

特に、ヘッドスピードがゆっくりなゴルファー向けなので、捕まえて強い球を打つ!ということに特化しています。

 

球は当然、左にいきやすいでしょう!

③芯の広さ=やさしさ

ハンマーヘッドの効果で、芯はだいぶ広くなっています。

M3よりも大幅に広いでしょうし、M4よりも若干広い印象です。

 

試打をするお客様もほとんどミスなく打てる(シニアゴルファーは当てるのが恐ろしくうまい)というコメントが多いですね。 

④球の上がりやすさ

f:id:golfu:20190615225645p:plain

出典:テーラーメイド公式HP

先ほど触れませんでしたが、ドロー・バイアス・ウエイトという機能では球の捕まりの良さを向上し、バック・ウエイトでは、球の上がり方を向上させることに成功しました。

 

余談ですが、

 

以前は浅重心・ロースピンが流行っていて、テーラーメイドはその性能の先駆けでした。

 

その中心がSLDRというドライバーでした。

 

ですが、これには大きな弊害があったのです。スピン量が減るとたしかに飛距離は伸びますが、球が適正に上がっていないと、ドロップしてしまい逆に飛ばないという現象が起きたのです。

 

普段、プロばかり相手にしていると見えてこない、落とし穴でした。

 

急遽、テーラーメイドは適正打ち出し角は17度だと広告をうって、そのドライバーを手にしていたプロも10度以上のロフト角のクラブを使ったりしました。

しまいには、12度や14度のハイロフトのドライバーまで売り出したのです。

 

次に出したジェットスピードというクラブからは、ひどい浅重心はやめて、適度な重心深度を保つようになりました。

 

話がそれましたが、Mグローレはしっかりと球を上げてくれますし、いざとなったらカチャカチャで±2まで調整もできますので、安心です!

 

 ⑤合わないタイプは?

 

ここ最近紹介しているクラブが全て初心者や中級者、シニア層に合うものばかりな気がしてきましたw

 

このMグローレも、ヘッドスピードが速い人には向いていません。

重量も軽いですし、なによりシャフトが柔らかいです。

 

ハードヒッターが打ったら、ツイストフェースの恩恵を受けることなく、チーピンになってしまうでしょうw 

【まとめ】

f:id:golfu:20190615231146j:plain

Mグローレはシニア層をターゲットにしたクラブです。

Mシリーズの良い所はそのままに、軽量化と柔軟性を加えました。

 

若年層でも、ヘッドスピードに自信がない方や、方向よりも飛距離をもっとほしいとおもっている方は、是非一度お試しください。

 

テーラーメイドの進化には毎回驚かされます。

次はなにがくるのか楽しみでしかたがありません。

 

クラブでゴルフは必ず変わります!!

それではまた!!

 

商品を検索する際はこちら↓↓↓

楽天市場で「mグローレ ドライバー」の最安値を探す

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村