ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

【実録】ゴルフショップのPBの裏側

クラブ選びで迷っている皆さん、こんにちは!

現役ゴルフショップ店長の「ゴルフギーク」です。

 

最近ありとあらゆるものでPB(プライベートブランド)ってありますよね。

コンビニ行っても、スーパー行っても、(ZOZOTOWNのPB)は失敗しましたが、、、

どこに行ってもPBです。イオン系のPB商品には、作っているメーカー名が載っているので結局のところ、最近のPBは大手メーカーが作ってるので安心!ということですよね。

 

では、ゴルフショップのPBはどのようになっているのでしょうか??

 

正直、昔のPBは品質が非常に悪かったw

ボールなんて空中で割れるし、グローブなんて最初からほつれて穴あいてるし!

クラブは飛ばないのにヘッドが飛んでいくしw

クラブのネーミングも、、、ト〇〇〇、、、??ダサいwww

 

しかし、今のPBってすごいんですよ!!

大手コンビニチェーンなどと同じで、ボールやらグローブやら、ゴルフクラブまで大手メーカーが作っています。

とある大手ゴルフなんちゃらのボールなんて、ブリヂストン製でプロパーのボールと酷似してます。

店員さんはほとんど一緒と言ってましたけど、確かに見た目は変わりません。

中身についても、調べてみるとどうやらちゃんとしているようです。

なのに、安い。。。そりゃ売れるわ。

f:id:golfu:20190527205100p:plain

 

クラブも世界一高名な製作所で作られているそうです。

試打したら、確かに見た目も良いし、打感も最高でこれでいいじゃんってなります。

ただ、ただ、有名メーカーのロゴではないんですw地クラブでもないんですw

仕事柄、「ギアこだわってます!」的なので揃えたいんですよね。

 

コンペ行って、「あれ?これどこのクラブ?」と聞かれ、「とあるゴルフショップのPBです。」なんて答えたらちょっとカッコがつかないんですよねw

今日は、「この地クラブのヘッドに、このシャフトを挿してきました。」なんて言ったら、商売的にも効果抜群です!

同伴者に、「同じの作ってよ!」ってなれば、売り上げにも繋がります。

汚い話ですがw

 

ですが、相対的に見れば、今各社が扱っているPB商品は、プロパーと変わらないので、良い商品なんです。普通に使えます!

コンビニと一緒で、パッケージだけ変えているものもあります。

そして、安価ならば買うしかないでしょう!

ウエア、ボール、ティ、グローブ、アクセサリー類、シューズもあったりしますね!

あと、距離測定器とかまであります!

 

靴の大手、ABCマートで販売しているホーキンスやVANSは実は自社ブランド、そしてアディダスやナイキとの提携商品なので粗利が半端ない!!ってよく聞きますよね。

古いw

それと同じで、某有名メーカーの商品が実は、ショップとの提携商品って場合も非常に多いのです。

 

アパレルなどのウエアにおいても、PB商品があります。

売り場の3分の1がPB系のウエアや小物なんだと、関係者が見たらすぐにわかります。

消費者が気が付かないうちに、実はPBでした。みたいなことが起こっています。

 

しかし、皆さん安心してください。

今のPBは本当に良い!!商品として問題ありません!!

ゴルフショップに行ったときに、これはPBなのかなぁ~??

なんて、考えながら見るのも楽しいと思います。

 

それでは、今日はこの辺りで失礼します!!