ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

【実体験】誰も教えてくれないゴルフクラブの選び方

クラブ選びで迷っている皆さん、こんにちは!

現役ゴルフショップ店長の「ゴルフギーク」です。です。

 

皆さんクラブ選ぶときってどうしてますか??

数多くの口コミサイトや公式HPのユーザーの声、著名人の試打総評など、様々なサイトや動画が存在していますが、私がお届けするのは、「現場の生の声」。です。

お客様が実際にどう感じたか?はたから見て、どうなのか?をシェアできればと思います。

 

f:id:golfu:20190527210313p:plain

よく様々なメディアで、☆で評価を表し、打感は☆3つ、デザインは☆4つとかありますが、それってどの主観??って思いませんか??

現場でお客様とお話をすると、「このドライバーは大きくて安心感があるから好きだな~」と言う方と「こんな大きなドライバー操作しにくいから絶対嫌だよ!」という方がいます。同じヘッドなのに、真逆の意見です。一方は☆5つでまた一方は☆1つとなるのです。

そうです!デザインや打感、値段やコスト、構えやすさは、その人の主観であって、それらを☆で評価することは、非常に難しいのです。

コスト☆3.5・・・??なにそれ??誰の収入が基準ですか??

私の収入ですか??w

言っときますけどめちゃくちゃ少ないですよ!w

 

そんな評価は果たして正しいのか??

「このヘッド形状はこういう形です。」などと事実を伝える事の方が重要だと思のですが。。。

主観が入っている口コミや評価を参考にするのは非常に難しいと思います。

なぜなら、価値観もスイングも人それぞれ違うからです。

 

どうしたら、一般アマチュアゴルファーに上手く伝える事ができるのか??

自分もまだわかりませんw

 

アマチュアでも、元研修生やゴルフ部などのバリバリ上手い人は、どんなクラブでも使えますw 元ゴルフ部キャプテンは、280ヤード平均くらいで飛ばしますが、レディースのクラブを使っても普通に飛ばせますw

2・3球打てば、クラブの性能が解り、あとは普通に飛ばせるのです。

しかも真っすぐと。。。(不公平だw)

f:id:golfu:20190527211043p:plain

↑ジュニアからゴルフをやっていたら自分だって、、、w

 

ごく普通にお店へ通って、ごく普通にクラブを買い替えてたりして、月に1・2回ゴルフへ行く、普通のゴルファーと同じ価値観では語ることは難しいでしょう。

 

では、どうやってゴルフクラブを選んだらいいのか??

やっぱり実際に試打して検討するのが一番だと思います!!

しかもその試打の仕方にもコツがあります!これを知らない人が非常に多い。

お店でも、ほとんどの方が知りません。

試打のコツは簡単です!打ちたいクラブ・合いそうなクラブをMAX 5本までとして、1本のクラブにつき、2~3球だけ打ちます。

その時点で当たらないクラブは、もう打ちません。

当たらないクラブを当てようとしてスイングを崩した時点で、自分のスイングがわからなくなるからです。

一生懸命合わせたクラブは、自分のスイングに合うクラブではありません。

逆に、3球で合うクラブは、自分のスイングに合う可能性があるクラブです。

そうして、どんどん絞っていきます。

そうすると大体、2本くらいどっちでも合うクラブが出てきます。

そうしたら、あとは値段やデザインで決めてしまっても構いません。

なぜなら、どっちも合うクラブだからです!

 

 

評判が良いからって、あなたに合うクラブとは限りません。今まで何千人もそういったお客様を見ているのでそれはわかります。

 

 特にこれから始める初心者は、まず当てるのが大変です!

初心者クラブの選び方もそのうちやりたいですね!

 

それでも、ギア好きな人からするとカタログ見てるだけでも楽しいですねw