ゴルフギーク | Golf Geek

現役ゴルフショップ店長がゴルフライフを全力でサポートするブログ

初期費用はたったの3000円!無料でクラブが手にはいる秘儀

f:id:golfu:20190620221737j:plain

こんなにボロくないクラブで安く始められますw

 ゴルフをこれから始めようかと悩んでいる皆さん、こんにちは!「ゴルフギーク」です。

 

本日は、「ゴルフをやってみようかなぁ~?」

「でも、敷居が高そうだなぁ~」「ついでにお金もかかりそうだなぁ~」

悩んでいる方向けに、ゴルフをはじめるにあたっての費用はどれくらいかかるのか紹介していこうとおもいます!

 

今回は、はじめの一歩編(幕ノ内ではない)ということで、まずは練習場、いわゆる打ちっぱなしに行ってクラブを振ってみるところまでをご案内しましょう!

 

結論:今はゴルフを始めるのに、お金はあまりかかりません。3000円以下で始められます!ということです。

 

目次:

 

【ゴルフ練習場に行くのに必要な道具と費用は?】

 ゴルフは必ず道具をつかうスポーツです。

 

ゴルフショップに行くと様々なクラブや用品が売っているので、なんだか敷居が高そうに感じますよね??

 

私もはじめはそうでした!

 

ショップに行くのさえ緊張して、ぐるっと一周してさっと店を出る。みたいなことも多々ありました。

 

しかも、並んでいるクラブ達は、5万だの10万だの驚きの値段で、「うん、これは無理だな」と自分を納得させて家路につきましたw

 

ですが、今は非常に安くゴルフをはじめられるのです!

 

【クラブは無料でもらえる時代】

 安くはじめられる理由はこちらです↓↓↓

f:id:golfu:20190620223212p:plain

出典:ゴルフパートナー公式HP

ゴルフパートナーというショップで、なんとゴルフクラブをタダで配ってます!

 

「うそでしょ!?」と思う気持ちも無理ありません。

自分もはじめはビックリしました!

 

試しに近くのゴルフパートナーに行って、聞いてみたら本当に配ってました。

ただし、好きなクラブをもらえるわけではありません。(当たり前かw)

 

f:id:golfu:20190620223637p:plain

出典:ゴルフパートナー公式HP

この写真のように、基本的には中古の7番アイアン単品をもらえるそうです。 

 

このクラブですが、通常はアイアンセットとして4本から6本くらいのセットで売られています。

セットなので本数も多く、価格もクラブの中では一番高価なカテゴリーになります。

 

その中の1本がもらえるのです。

 

メーカーとの協賛や買取した商品だそうで、ゴルフ人口を増やすための先行投資という意味合いでやっているようです。

 

それにしても太っ腹ですね。

購入すれば、2,000円から8,000円くらいするものまで選べました!!

 

この7番アイアンってやつが肝でして、ゴルフスイングの最初の1歩はこの7番アイアンで練習するのが、基本のき!なのです。

 

理由は、この7番アイアンが全てのクラブの中のちょうど真ん中の長さであることから、これが打てるようになってはじめて他のクラブの練習にうつれるのです!

 

なので、初期費用のゴルフクラブは、これでクリアです。

 

「えっ?クラブって色々種類があるのでは?」と思った方、その通りです。

 

クラブの種類はたくさんありますし、ルール上14本までクラブを使ってよいのですが、まずは、練習場に行って、球を打つということならこの1本で十分なのです。

 

いきなりセットがほしい方はこのような初心者セットもあります↓↓↓

楽天市場で「ゴルフ 初心者セット」を探してみる。

 

www.xyz-golf.com

  

【グローブを選んでみよう】

こんなカラフルなグローブもあります↑↑↑

 

クラブだけでも練習場にいけるのですが、最低限グローブは手に入れましょう。

 

理由としては、マメができてしまうのと手が滑ってクラブを投げてしまう恐れがあるからです。

 

ではどのようにグローブを選べばいいのか??

 

最初の1枚は、正直なんでもいいとおもいます。安くて高くてもどちらでも大丈夫です。

 

ショップで選びにくければ、ネットでじっくり選んでも良いと思います。

探すとわかるのですが、下の検索結果のようにたくさんの種類とピンキリの値段があります。↓↓↓

楽天市場で「ゴルフ グローブ」を探してみる

 

 この中から値段で選んでも、全く問題ありません。

 

ゴルフをやっていくうちにこだわりが生まれ、好みが生まれ、好きなメーカーができ、色々選んでいくようになります。

 

それまでは、値段やデザインで選んでください。

 

【練習場へ行ってみよう】

f:id:golfu:20190621225309p:plain

「えっ?それだけ?もういくの?」と思った方、そうです。

 

練習場に行って、球を打つだけなら道具はこれだけで十分なのです!

 

もらった7番アイアンとグローブを持って、とりあえずスニーカーと運動できる格好で練習場へ行ってみましょう!

 

練習場も敷居が高そうにみえますよね??

 

もちろん私もそうでした。

 

仕組みが複雑そうで、HPをみてもいまいちピンとこなくて、なんか怖そうwみたいな感じでした。

 

はじめては全ての人が経験することです。恐れないでください。

 

まずは、受付に行って「練習場に初めて来たんですが、どうしたらいいですか?」と勇気を出して聞いてみてください。

 

ほとんどの練習場で親切丁寧に案内してくれると思います。

 

ちなみに、料金ですがこれもピンからキリまであります。

 

有名なところでは、東京都にあるロッテ葛西という練習場は芸能人もたくさんきて、ドラマのロケでも使われるところです。

f:id:golfu:20190620231316p:plain

出典:ロッテ葛西ゴルフ公式HP

はっきり言って、めちゃくちゃ高いです。が、それだけステータスがありますね。

f:id:golfu:20190620231505p:plain

このロケーションですもんw

 

しかも、芸能人やモデル、企業の社長、有名ユーチューバーなどが周りにいるんなら、いいですよねw

 

ロッテ葛西の一番高い値段で1球22円です。(土日、平日、時間帯で変わる)

それに、打席料や夜間は照明代などがかかったりします。

 

逆に田舎の安い練習場だと、1球5円、打席料なし。みたいなところもあります。

 

例えば、2,000円の費用で、

・打席料500円

・照明代500円

・1球22円

、、、45球?しか打てませんw

 

一方

・1球5円 以上

、、、400球打てますw

 

料金はHPで確認してみてください。

1階よりも2階・3階のほうが安くなりますし、練習場の大きさでも変わってきます。

 

不明点は、全て聞いてしまいましょう!!

 

 とりあえず、最初は近所の練習場に行ってみて、受付ではじめてということを伝えて、システムを聞いて、球を打ってみる。

 

そして、それを楽しむ!!(←ここが一番重要!!)

 

一人で行くのに勇気がない出ない方は、友達や会社の同僚、親族でゴルフをやっている人などと一緒に行くのをおすすめします。

 

私も最初は先輩と行きました。

二人とも初めてという状況でw

 

一人であれば、なるべく端の打席にお願いしますと伝えればいいのです!

 

困ったことがあって、周りに聞けなければ、後から私に聞いてくださいw

 

【まとめ】

f:id:golfu:20190621223012j:plain

いかがでしたでしょうか??

ゴルフって、敷居が高いイメージだと思いますが、なんとなくできそうな感じがしませんか??

 

はじめの1歩の練習場にとりあえず行って、球を打つということはこれで達成です!

 

最初はクラブの握り方もわからず、どう構えていいかもわからないと思いますが、ユーチューブなどで確認しながら、ゆっくりとはじめればいいのです。

 

最初は、止まっている球に上手く当てられず、びっくりするかもしれません。

自分のイメージとのギャップに心が傷つくかもしれませんw

 

でも、安心してください。

 

誰でも最初は初心者です。

 

そして、私がゴルフにはまった一番の理由は、「大人になって、こんなにもできないことがあるのか!?」と驚愕したところからです。

 

自慢じゃないですが、昔からスポーツ万能でした。

一通り全ての全てのスポーツはできる自信はあったのですが、ゴルフは全くできませんでした。

全くです!球にも当たらず、むきになって手の皮が剥けてましたw

 

少しづつステップアップしていくのも、ゴルフの魅力の1つですし、生涯スポーツと言われるくらいなが~くできます。

 

私のお客様で最年長は86歳の紳士です。

毎週、ラウンドに行きます。元気いっぱいです。正直うらやましいです。

 

そんな素敵なスポーツであるゴルフをなが~く楽しんでください。

 

そして、最初の1歩を踏めるように私も応援しています。

 

それでは、また。

 

 すぐに上手くなりたい!!という方は、ライザップゴルフですね。コミットできます↓

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村